懐かしき、美しき日々よ。

どうも、毎日通販、WEB担当松岡です。

もちとうもろこしが7月末に発売開始したのですが、

予想を上回る反響で4日ほどで売り切れになりました!

 

お客さまのお声をお伺いすると

「懐かしいなぁ、もちとうもろこし。子供の頃田舎でかじってたよ。」

「ずっと探してました。最近売ってないですよね?子供の頃はあんなに食卓に出てたのに。」

というお声が。。

 

スイートコーンの様な「甘い野菜」が求められている現代、

もちとうもろこしの様な「素朴な味わい」の品種は姿を消しているのが現状です。。

 

そこで!今日は「懐かしい!」シリーズで記事を書こうと思います☆

 

昭和ギリギリ生まれの僕の独断と偏見基準ですので悪しからず。

ボンタンアメ
ボンタンアメ

あー。。ありましたね。ボンタンアメ。

この周りのオブラートを、包み紙だと思って一生懸命剥がした経験は誰しもがあるはず。

ポッピンアイ
ポッピンアイ

ポッピンアイって名前だったんだw

駄菓子屋のクジの景品でスーパーボールと一緒にあったような記憶が…

コロちゃん
コロちゃん

跳ねるモノが好きなんです。子供は。。

これまた懐かしい〜。。お風呂で遊んでたような。

 

あの天使
あの天使

あの天使です。今も昔も変わらずあの天使なのかな…w

個人的にビビっと来たのでランクイン!

なめねこ
なめねこ

懐かしい!猫の可愛さ×ツッパリという融合!

キングダイヤモンド
キングダイヤモンド

やってた〜!完全にルール忘れたけど(^^;)

ボードゲームって今見かけませんよね〜。

オセロとか。。

ひやーきおーがん♪
ひやーきおーがん♪

ひやひや、ひやのひあーきおーがん♪

鉄玉みたいな薬で、なんか病気してたときは飲んでたイメージ。

赤チン
赤チン

赤チン!怪我をしたら真っ赤に塗るアレです。

友達が何故か常備してて、車の中で赤チンをこぼして

車のシートが赤チンの染みだらけになったエピソードが…

 

なんであの友達、赤チンなんか常備してたんだろう……

ニッキ水
ニッキ水

あったような、無かったような…

味の記憶がありません。

どっちかというと、

駄菓子屋の30円のジュース。
駄菓子屋の30円のジュース。

これこれ。20円か30円ぐらいのジュース!

おしりの方に歯で穴を空けてチューチュー吸ってました。。

謎の外国製のオモチャ
謎の外国製のオモチャ

これは…!持ってました。

なんか、いろいろ作れる立体パズルのような

外国製のおもちゃ。昭和じゃなくコレは平成ですねw

牛乳のふた。
牛乳のふた。

集めてました?

今でも瓶入り牛乳は銭湯で見かけますけど、

学校給食の思い出がこみ上げるモノの一つですね。

如何でしたでしょうか?

 

あったあった〜!!と感じてもらえるものがありましたね?

 

あなたの思い出の「昭和」、教えて下さいm(_ _)m

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    かおり (月曜日, 27 10月 2014 19:49)

    昭和で思い出すのはラムネの瓶ですね。
    私が子どもの頃、おじいちゃんの家には夏場ラムネがケースで買われていました。週末遊びに来る私たち孫のために用意してくれていたもので、毎回1本ずつお風呂上がり飲むのが楽しみの一つでした。
    今日は自分でビー玉を落とそうと毎回チャレンジするのですが、恐る恐る力を入れるのでなかなか落ちず、結局おじいちゃんにいつも落としてもらっていました。
    青く澄んだビー玉が綺麗で、いつも取り出して欲しいとせがんでいたのを思い出します。
    今は缶やペットボトルが主流となりましたが、あの飲み物のためだけに存在した独特の形ではないでしょうか。



  • #2

    maitsu (火曜日, 28 10月 2014 09:45)

    >かおりさん
    ラムネの瓶…たしかにお祭りや縁日以外では、なかなか
    見かけなくなりましたね。。お家でラムネをケース買いなんて、
    駄菓子屋さんみたいで楽しそうですね♪
    ラムネのビー玉、僕もよく集めていました。
    子供には取り出すのは難しいですよね。僕の飲んでたラムネは硬いキャップが付いてて、それを外すとビー玉が取れる仕組みになっていました。
    そのビー玉を透かして反転する透明な世界が好きで、ずっと
    ビー玉を覗いていた記憶があります。笑
    ラムネで思い出しましたが、ビンのコカコーラやオレンジジュースなんかも有りましたね。。
    ビンを返すと10円くらいお店の人が返金してくれたりして。。

    懐かしい情報ありがとうございます^^