第13回かごしま焼酎を楽しむ会 in 福岡

前回の第12回のかごしま焼酎を楽しむ会に引き続き、2014年10月15日に行われた

第13回も出席してきましたので、そのレポートを。。

 

・・・といっても前回の会場の雰囲気とさほど変化はありません。笑

 

この会は鹿児島の焼酎メーカーさんや鹿児島の特産品を紹介し合い、

鹿児島の魅力を多くの人に知ってもらおう!

という、鹿児島づくしのPRイベントなのです。。

 

仕事の一環として参加したのですが、そんな堅苦しいものではなく、

ワイワイガヤガヤと楽しく美味しく飲んで食べて♪

こんな感じで、円卓を囲みながら芋焼酎を飲み比べしながら、

ホテル料理とおいしい特産品を食べて。。

フリードリンクのように、自分で作ってどんどん飲んで!という形式。

気づいたら、あっという間に5,6杯は軽くおかわりしてて。。笑


鹿児島からわざわざ来られた業者さんも多数いらっしゃって、

スピーチの訛りを聞いてると、この間の取材の風景が思い出されます。

鹿児島訛りって、なんだか聞いてて癒やされます。。


そうそう!

芋焼酎飲み比べのセットに入っている若潮酒造さんと山元酒造さんも協賛されてて、

会場で黒若潮、黒五代を飲むことが出来ました♪

やっぱり、おいしい!黒麹仕込は円やかな味わいです。。


こんなものも会場で配られていました…!

懐かしい〜。。って、前回ブログで紹介したボンタンアメではないですか!

これって鹿児島の特産品だったんだ。。恥ずかしながら知りませんでしたm(_ _)m

 

薩摩川内市では筍の生産も盛んで、筍丼も頂くことができました!

言うまでもなく、美味!とろっとろに煮込まれた筍が舌で溶ける。。。

 

 


さつま町のゆるキャラ、さつまるちゃんにも会うことができましたw


この会では毎回、「焼酎銘柄当て」という5種類の芋焼酎・黒糖焼酎を

飲み比べて、全ての銘柄を当てると豪華賞品が貰えるという

素敵なゲームが行われます。


全問正解したのは約200人以上参加していた中で唯一1名だけでした。

1位は城山観光ホテルペア宿泊券が贈られていました。いいなぁ。。。

先輩が抽選会でリンゴ酢を当て、僕は焼酎を当てた方からお裾分けでワンカップを頂きました。。

 

そんなこんなで美味しい夜は終了。頂いた芋焼酎を飲みながら余韻に浸ろうと思います。